障がい者生活自律サポート NPO法人 CoCo(ココ)

辰野・塩尻・上伊那地域を中心に障がい者の生活自律支援活動を行っています。

メールでのお問い合わせ

CoCoの想い

NPO法人CoCo(ココ)は、長野県上伊那地域と松本・塩尻地域中心に、障がいを持たれている方の生活自律支援活動を行っています。

本人ひとりひとり(個々=ここ)が、人間としての尊厳を大切に保ちながら、心身ともに豊かな日常生活を、今この地域(ここ)で実現できることが私たちCoCo(ここ)の想いです。

本人が自分の意志や気持ちで選び、自分で決め、行動する。可能なかぎり自律的に生きていくために必要なサービスを、ひとりひとりのニーズに合わせて提供しサポートするようスタッフ全員が努力しています。

さらに、支え続けているご家族の方たちが時にはリフレッシュする時間も必要だということが重要だと考えています。CoCoにお預けになられて、おしゃべりや外食などに行かれませんか?個々で抱え込まずに、みなで支えあえる、そんなあたたかい家族のような場所がCoCoです。

スタッフは日々、ご本人に接する前に個別ファイルを見て、前回の様子を参考にします。そして、その日の様子をファイルに残します。少しでも心配な事が起きた場合は、「ひやり・ハット報告」を書き残し、スタッフ相互で共通理解をし、より安心安全な保育に取り組めるよう努めています。

定例のスタッフ会議では長期的な視野で支援のあり方について、ひとりひとりの利用者さんが健やかに豊かに暮らせるように話しあっています。 ご家族の方とのケア会議では、支援の方法や方向性や将来について一緒に考えます。

ひとりひとりのご本人の想い..
ひとりひとりのご家族の想い..
ひとりひとりのスタッフの想い..
ひとりひとりのボランティアの想い..

それぞれの感じ方&考え方にこだわりながら、ひとりひとりが輝くような法人をみなさんと一緒に創って行きたいと想っています。

ぜひ、あなたの想いを一緒に交わしあい、一緒に創る仲間になってください。

▲このページのトップへ