障がい者生活自律サポート NPO法人 CoCo(ココ)

辰野・塩尻・上伊那地域を中心に障がい者の生活自律支援活動を行っています。

メールでのお問い合わせ

放課後等デイサービス事業所 辰野CoCoColor

放課後等デイサービスとは?

6歳から18歳までの就学年齢の障がいや発達に特性のあるお子さんが、学校の授業終了後や休校日、長期休暇中に通うことができる福祉サービスです。
お子さんごとに作成する個別支援計画に基づいて、自立支援と日常生活の充実のための活動などを行います。
療育の場(日常生活動作の指導、集団生活への適応訓練等)であるとともに、放課後の居場所、またレスパイトケア(ご家族に代わり、一時的にケアを代替することで、日々の疲れ等をリフレッシュしてもらう家庭支援サービス)としての役割も担っています。

ColorColorってどんなところ?

CoCo(個々・それぞれの)Color(色・個性)を大切にしたい。
何事もCoCoColor(ここから)たくさんのチャレンジをしていきたい!
そんな想いを持った事業所です。社会や友だちとの関わりの中で楽しみながら学んでいきます。

送迎車での、学校・ご自宅への送迎を行っています。
保護者の方に送迎いただくことも可能です(営業時間内)


一日の流れ

~平日~

15:00~ お迎え
CoCoに到着したら手洗い・うがい・おやつ
宿題やひとりひとりにあった支援を行います
宿題が終わったら自由活動
16:15 プログラム活動(集団活動)
荒神山公園でおもいっきり身体を動かしたり、季節の移り変わりを楽しみます。
その他、おやつ作りや壁面飾り等の創作活動、駄菓子屋CoCo(実際のお金を使ってCoCo内でお買い物)等さまざまな活動を行っています。
ちょっとがんばったら出来そうなことにチャレンジ!
“できた”が増えるように工夫しています ‐毎日が発見の連続‐
17:20 帰りの会
その日の活動の発表・やってみたいことの相談・元気にあいさつ
17:30~ みんなのおうちへ順番に送ります

~学校休業日~

10:00~ お迎え

―イベント内容ー
□ランチ作り

月ごとにメニューを決め、分担して調理をします。自分たちで作ったごはんをみんなで食べるとより一層おいしいですよ

□外出
社会体験を兼ねた地域のイベントへの参加や、外食や映画・プラネタリウム鑑賞等。長期休みには遠くへ出掛けることもあります。

H30年度は名古屋港水族館を予定🐡
*イベントのみの参加も可能です
*イベント内容はご利用者のニーズ、リクエスト、スタッフからの提案などにより企画しています。


※ 地域で活動することにより、CoCoColor(ココカラー)の子どもたちのことを知ってもらい、さまざまなことを体験しながら公共の場でのマナーを身に付けていけるよう支援しています。


自分たちの事業所で行っているサービスの質の向上への取り組み

・隔月の研修会実施(法人)
・勉強会
・他事業所の見学

支援の中で取り組んでいること

・できる限りの選択肢から、自分で選んでいけるように

事業所の雰囲気

・元気

放課後等デイサービス事業所 辰野CoCoColor

  • 所在地上伊那郡辰野町赤羽265-1
  • 電話番号0266-43-2855
  • FAX番号0266-43-2856
  • 営業日月~金 14:00~17:30
    土・祝日・学校休業日 10:00~16:30
  • 休業日毎週日曜日・年末年始・お盆

▲このページのトップへ